高性能企画住宅で未来を支える

高断熱・高耐震・省エネ施工を実現する「企画住宅」のシェアリングサービス「HiL」のブランディングの一環としてホームページのリニューアル、to B向けサイト、各種印刷媒体の制作を支援させていただきました。

Outline

HiL(Home-iland)は高性能住宅の設計案などを規格化し、パッケージ化した住宅キットを、ビルダー同士で共有し、自社ブランドとして販売・施工することができる住宅キット販売のプラットフォームとして、2016年にワールドハウジング株式会社により開始されたサービスです。設立から8年余りを経て、これまで主にビジネス向けに作られていたホームページをエンドユーザー向けにリニューアルし、toBコンテンツと分離したいという相談を受け、一連のクリエイティブ支援を担当させていただくことになりました。

Web Design

デザインにあたっては、既存サイトの課題をふまえ、エンドユーザーにHiLの住宅商品の性能や特徴をわかりやすく紹介すること、商品ごとのページを充実させること大前提にコンテンツを構築しました。
メインビジュアルにはリアルCGを採用し、住宅性能数値を掲出することで、さまざまな住宅商品の見え方を統一すると同時に、高断熱・高性能を伝えるデザインとしました。更新シスシテムについても操作性を改善し、記事、動画などのコンテンツを更新しやすくするため、フルリニューアルを実施しました。

HiLの登録店を募集するtoBサイトでは、HiL導入のしくみと導入のメリットを簡潔なコピーとビジュアルで解説。導入企業の事例を紹介するすることで、新規獲得を促すコンテンツとなるよう構成しました。

 

Leaflet Design
to B向けの営業ツールとしては、「HiL BUSINESS GUIDE」を作成。HiL加盟のメリットや支援内容をわかりやすくまとめることで、展示会等で活用していただくことができました。

省エネ省施工の高性能住宅を求めるビルダー、そしてユーザーが、HiLの住宅商品の価値を見出し、成果につながるよう、今後も支援を続けて参ります。