ずっと暮らせる、日本の木の家

国産材を使用した規格住宅を展開する住宅FC「STAND BY HOME(スタンドバイホーム)」様の新商品「ZUTTO(ズット)」のブランディングに携わり、ロゴデザイン、写真撮影、パンフレット・ウェブ制作等を担当しました。

OUTLINE

国産材で作る平屋タイプの規格住宅「ZUTTO」。そのネーミングには、“年を重ねてもずっと暮らせる間取りで、DIYやウッドデッキでの暮らしを楽しみながら永く暮らせる家”というプランナーの想いが込められています。ターゲットは、アウトドア好きで、シンプルなライフスタイルを好む子育て世代。制作時は、モデルハウスが未完成だったため、ブランドの世界観を伝えるイラストの制作、イメージカットの撮影等に配慮しました。

Brand logo

家族が寄り添いながら暮らす「ZUTTO」を柔らかな手書き文字で表現。スマホ画面で見ても視認性が高いようにシンプルな文字ロゴをデザインしました。

Pamphlet

メインビジュアルとしてZUTTOの外観と、アウトドアランチを楽しむ家族を描いた水彩画を制作。ZUTTOの世界観を伝えるコンセプト、ウッドデッキでの暮らしを楽しむ家族の写真を効果的に用いることで、その魅力を伝える一助としました。間取り図は手描きタッチで書き起こし、シンプルで見やすいレイアウトになっています。

Web site

メインビジュアルにはパンフレット同様の水彩画を用いてブランドイメージを統一。家族のイメージ写真、CGパース図などを効果的に使用して構成しました。お申し込みの流れを説明する「家づくりの流れ」では、事務的になりがちな説明を水彩イラスト添えることで、読みやすく、わかりやすいデザインに。今後、お客様の声を掲載できるよう、CMSを実装しています(公開時は非公開)。