こんにちは、臼井です。

ブログを書くのって普段思っていることを
整理できるので、とてもいいですね!(苦労しますね)

今回は住宅業界について考えてることを書きます。
and craftとして色々な住宅会社様のプロモーションをお手伝いさせていただいておりますが、
近年の住宅業界は資材の高騰、職人の技術を受け継ぐ人材不足など苦しい状況です。
また少子化で新規着工数も減少、限られたニーズを取り合い価格競争になってしまうなど様々な課題があります。

そんな中で新築・中古物件の新しい活用方法を考えられないかと、ずっと考えていました。
これからの家は買って「ずっと住む」だけでなく、貸したり、運用したり、売ったり。
環境に合わせて変化させていくものだと思っています。
まずは、それを自分達で実践してみようと
遊休別荘地を活用し小諸市に1棟目の宿泊施設を今年の春にオープンさせる予定です。

家は一生に一つの買い物でなく、2,3個持ってもいい。
そんな時代が来れば災害時に拠点を移せるし、運用益が生活の足しになるとも思います。

ここ数年で住宅の性能も格段と上がっており、小さな企画住宅商品もたくさん出てきています。
業界全体を変えるのは大変ですが、僕たちがお手伝いする住宅会社に新しい選択を提案できれば嬉しいです。

今回のプロジェクトは遊休別荘地の活用ですが今後は
――
・遊休地の活用
・空き家の活用
・モデルハウスの空き時間活用
――
など色々な方と連携しながらアイデアを形にできればよいと考えております。

デザイン会社が巡り巡って変なこと始めますが、がんばります。
応援してくれる方も絶賛大募集中です!